今年のゆるキャラブランプリ2014で見事4位になった、高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」。
くりっくりのお目目が特徴的な、とってもかわいいゆるキャラなのです。
一気に人気ものとなった「しんじょう君」の魅力について調べてみました。
「しんじょう君」とは
須崎市の新荘川で、最後に目撃されたニホンカワウソ。
残念ながら絶滅種指定されてしまいましたが、しんじょう君は今日もカワウソの友達を探しに旅をしています。
そして、この魅力いっぱいの須崎市のPRをしています。
プロフィール
名前 しんじょう君
誕生日 4月28日
年齢 5才くらい
特技 ダンス・水泳
趣味 おしゃれ・アニメ
※しんじょう君 公式ホームページ引用
ニホンカワウソは絶滅種指定されてしまったので、なかなか見る機会はありませんが、ここに撮影された最後のニホンカワウソが映っています。
新荘川にて1979年↓
http://youtu.be/qPSs6CAqaXk
ニホンカワウソのしんじょう君は、須崎市の名物である鍋焼ラーメンを頭に乗せています(単純に、やけどしないか心配です)。
鍋焼ラーメンは帽子のようになっていて、取り外しが可能なのですが、その鍋焼ラーメンを外すと、つるっつるのかわいい頭が出現し、さらに愛くるしさがまします。
2パターンのキャラが楽しめるようで、これも人気の理由なのではないかと思います。
また、他のゆるキャラたちと友達になると、その鍋焼ラーメン帽子を相手にかぶせるという行為をします。
なんともフレンドリーな感じですね。
その他にも都市伝説のように伝わっているのが、しんじょう君のおへそ。
このおへそがチャームポイントとなっており、触ると幸せになれるそうなのです。ぜひ一度は触ってみたいですね。
しんじょう君の活動
しんじょう君のホームページTwitterでは、しんじょう君の活躍を随時報告しています。
しんじょう君にぜひ会いたいというあなたはぜひチェックしてみて下さいね。
しんじょう君スケジュール↓
http://sinjo-kun.jugem.jp/?cid=1
しんじょう君は、2013年のゆるキャラグランプリで初出場し、いきなり14位を記録。
そして今年の4位。まさに人気急上昇といったゆるキャラです。
ほかにもTV出演や地元須崎市の老舗洋菓子店「梅原晴雲堂」の洋菓子になったりと、ますます目が離せません。
しんじょう君のデザインは高知県高知市の端広こうさんで、名前の由来は一般公募で、「新荘川をいつまでもできる限り美しく子孫に残しておきたい川」との思いに加え、信条と真情の意味も含められているそうです。
かわいいだけではなく、しっかりとした信条を持ち、地元愛にあふれたしんじょう君。
鍋焼ラーメンの食べすぎで太ったなんて言われないよう、これからも活躍してほしい注目のゆるキャラですね。