相撲の基礎知識!ルールと反則について

日本の代表スポーツ

東京オリンピックの開催も決定している我が国。

日頃スポーツに興味のない人も、もちろんスポーツに親密な人も日本の国技であるスポーツ「相撲」に注目してみてはいかがでしょうか。

相撲のルールは皆さんご存知でしょうか?相撲のルールはとてもシンプルです。

相撲の魅力、ルール、反則などを解説していきますね。

SPONSORED LINK
HJ

相撲の魅力

1.階級わけがない
 ボクシング柔道などの多くの格闘技が体重の近い者同士で戦う、「階級わけ」をルールに取り入れています。しかし相撲には階級わけがありません
小さな人であろうが大きな人であろうが自らの体一つでぶつかります。

2.シンプルなルール
 相撲にはポイントや点数、そんなものはありません
ルールはいたって簡単です。相手を土俵から出すか倒すことができれば勝ち
image004
そんな単純で、それなのに奥の深いルールそこに相撲のおもしろさがあるのではないでしょうか…

相撲観戦について

「相撲に興味はあるけど生でみるのはちょっと怖い」という方もいるとおもいます。
ですが、相撲観戦するのに難しいことなんてありません。

1.座席の確認
  席への入口が数か所あります。自分の席がどの入口から入るのがいいのか調べておくといいでしょう。迷ってしまったりわからなくても国技館内にいる係員に聞いても大丈夫です。

2.会場(国技館)へは早めに
  14:00から親方(日替わり)による整理券の配布があるのでそこで券を手に入れてください。
image006
  整理券の配布は、国技館を入って右側に、30~60人ぐらいの行列ができたら配り始めるそ
うで、時間は日によって異なるそうです。人気の親方は10時前には整理券の配布が終了してしまうそうです。

 こんなところまで決まりがある!

相撲を楽しむこと自体は思ったよりも簡単なのはお解り頂けたでしょうか。

しかし力士の方々はそう簡単なルールだけではありません。
と、いうのも相撲というのはそもそもが神聖な競技であるがゆえなのです!
image008
まわし ”は神様の前でのきちんとした正装です。
大相撲ではまわしの素材などにも規定があるそうです。

さらに力士のシンボルともいえる”髷(まげ)”にもルールがあります。
わたしも驚いたのですが、最近話題の某若手力士さん!オールバックですよね!
あれには理由があるんですよ。
十両以上の力士から髷を結える
なのでいわばスピード出世ともいえる彼は、髷をつくるのが間に合わなかったのです!すごいことです。

反則のいろいろ

スポーツというのにはルールがたくさんあります。そして反則行為・反則技もそのなかには定められているものです。
それはもちろん相撲にも…
image010
・髷のつかみ
・目、みぞおち等の急所を突く
・腹、胸をつかむ
などなど

すこし反則について書かせてもらいましたが、相撲ファンはもちろんご存じだと思いますが相撲ファン駆け出しのかたにぜひ知ってもらいたいのが大相撲の人気パフォーマンス「初っ切り」です。

何を隠そうこの初っ切り、禁じ手のオンパレード!
普段はお目にかかることなんて滅多にない禁じ手をパフォーマンスとしてみせてくれるのです。

最近なにかと話題になるスポーツですが、日本の古きよい伝統スポーツに魅せられはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑