寝るときにおすすめの音楽をいろいろご紹介!

あなたは、夜寝るときに何らかの音楽を聴いていますか?

寝つきを良くするためだったり、リラックスした時間を持つためなど、
就寝時の音楽も人それぞれ、選ぶ曲も違いますよね?

今回は、そんな寝るときに聴く音楽は、どういった音楽がいいのか、
おすすめの曲を紹介
していきます。

自然に眠りにつけるよう、自分に合った音楽を選び、
質のいい睡眠をとって、目覚めの良い朝を迎えましょう!

SPONSORED LINK

寝るときにおすすめの音楽

ノンレム睡眠(深い睡眠状態)には、ストレスを解消する働きがあると言われています。

このノンレム睡眠の時間を長くすることが重要なのですが、
レム睡眠(浅い睡眠)迄の時間がかかり過ぎると、ノンレム睡眠時間が短くなるのです。

ですから、質の良い睡眠というのは、レム睡眠の時間をいかに短くするか、
寝つきを良くするかが重要になってくる
ということなんです。
19

では、具体的にどういった音楽が好まれているのでしょうか?

今回は、実際に人気の高いとされるおすすめの音楽を紹介していきますね。

・睡眠用BGM

疲労回復やストレス解消を考えた、ヒーリング系の音楽が人気です。

ハワイの波の音や、鳥のさえずり、川のせせらぎなどは、自然と眠たくなるそうですよ。

・ジブリのオルゴール名曲集

オルゴールはもともと優しい音色なので、とてもおすすめです。

ジブリの曲は優しい局調のものが多いので、とても眠りにつきやすいそうです。

・好きなアーティストの曲

単純に好きな音楽を聴くのもいいでしょう。

但し、歌詞を思い浮かべてしまったり、口ずさんでしまっては眠れません。

BGM程度に流すのがおすすめです!

・趣味でない音楽

敢えて趣味ではない音楽をかけることにより、退屈で眠りを誘うという手法です。

洋楽やジャズなど、耳障りはいいけど、自分の好みでないものは意外と眠れるものです。

・ヨガに使用する音楽
20

ヨガをやる際、無になる為に、瞑想することがありますよね?

なんとも言えない心地の良いBGMを流すことが多いので、ヨガ用のBGMはおすすめです。

寝つきの悪い人でも、これなら眠くなることまちがいなしですね。

いかがでしたか?

人によっては、無音の方がよく眠れるとか、
ラジオやテレビを付けていた方が良く眠れるという人もいますよね?

自分にとって、何が快眠に最適なのかを見つけるために、ぜひ色々試してみてくださいね。

なかなか寝付けない時は、おすすめ音楽の他にも、
就寝1時間前ぐらいに、ホットミルクなどを飲むと、導眠が期待できるそうです。

人間にとって睡眠はとても大切な時間ですので、
ぜひ、自分に合った快眠方法を見つけてくださいね!

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑