神戸ルミナリエ2014!混雑する時間帯、雨天時について!

復興に願いを込めたイタリアの芸術
“ルミナリエ”とは、イタリア語。イルミネーションと言う意味です。

本場イタリアのルミナリエはまるで宮殿のような作りで人々を虜にしています。そんなイルミネーションの王様とも言えるべきルミナリエが日本でもみることができるのです。

それが「神戸ルミナリエ 2014」

どんなイベントなの?

SPONSORED LINK
HJ

「神戸ルミナリエ」が初めて開催されたのは1995年

パッと頭に浮かんだ方もいるんじゃないかと思います。この年は「阪神・淡路大震災」が起きた年なのです。

もうお分かりの方もいますでしょう、「神戸ルミナリエ」は震災からの復興に思いを乗せたイベントなのです。

「神戸ルミナリエ」は震災が起きた年から人々に希望を与え、多くの方々に継続を求められ2014年になる今も開催が決まっている伝統的なイベントでもあるのです!

「神戸ルミナリエ 2014」の開催日程
2014年12月4日(木)~12月15日(月)となっております。

昨年度の様子

毎年高いクオリティに定評がある「神戸ルミナリエ」ですが、昨今では復興行事以外にもその美しさから関西の観光・デートスポットとしても人気のあるイベントとなっており、来場者の数も毎年300万人以上。

さらに今年はルミナリエ発祥の地「イタリア」をテーマにした飲食ゾーンが初登場!
美味しいものも食べれるなんて家族で来ても楽しめそうですね♪

・混雑状況

さらに詳しく近年の混雑状況についてです。

毎年混雑しているのですが、中でも人が多いのは
金土日祝日
点灯の瞬間

点灯の時間は以下のようになっています。
(月)~(木)18:00~21:30
(金)18:00~22:00
(土)17:00~22:00
(日)17:00~21:30

image004

また、警備の関係でクリスマスは開催されていないのですがイベント終了間近も混雑しているようです。

・雨天決行

ルミナリエ自体は雨でも点灯されるみたいです。
ただ、点灯時間が30分前後することもあるそうなので注意。

開催場所とアクセス方法

・開催場所
 東遊園地、神戸市中央区旧外国人居留地界隈

・アクセス方法
電  車:JR、阪神・元町駅 
      地下鉄(海岸線) 旧居留地・大丸前駅
      JR三ノ宮
      地下鉄(山手線)阪急・阪神・三宮駅
 
どちらも駅より徒歩10分程度です。
順路に近いのは元町駅なのでご参考にどうぞ。

こうしたイベントでは仕方ないのですが近隣への駐車は主催者側から禁止されており、おそらくパーキングは満車となっておりますので公共の交通機関を使うことをおすすめします。

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑