あなたのお役に立つ情報をお届けします

お役に立つよどっとこむ

こどもの日

こどもの日に柏餅・ちまきを食べる由来・意味とは?

更新日:

こどもの日の食べ物と聞いて思い浮かべるのは、「柏餅」「ちまき」ですよね?

では、なぜ柏餅やちまきを食べるようになったのか知っていますか?

今まで意味もわからず食べていたというあなた!
これからは、柏餅やちまきの由来や意味を知って食べると、一味違うかもしれませんよ!

そんなあなたの為に、柏餅やちまきを食べるようになった由来や意味を紹介しますね。

無料プレゼントのお知らせ無料プレゼントのお知らせ

こどもの日に柏餅を食べるようになった由来


rice cake / 柏餅 / Kanko*

柏餅は日本独特のもので、柏餅を包む柏の木は、昔から神聖な木とされていました。

柏の木は、新芽が出ないと古い葉が落ちないことから、
「子供が生まれるまで親は死なない」→「跡継ぎが絶えない」→「子孫繁栄」と結びつき、
こどもの日の縁起のいい食べ物として定着していきました。

現在は柏餅もさまざまな種類がありますが、一般的な小豆餡と味噌餡を見分ける方法は、
柏の葉が外表(葉の裏が内向)の場合は小豆餡、
柏の葉が中表(葉の裏が外向)の場合は味噌餡、だそうですよ!

超簡単!本格柏餅の作り方はこちら↓

こどもの日にちまきを食べるようになった由来


20080505153312_E-330 / iskws

ちまきを食べるようになった由来は、およそ2300年前の中国に遡ります。

国王の側近として使え、人々から大変慕われた、屈原(くつげん)という詩人がいました。

屈原は、陰謀により国を追われ、国の行く末に失望し、
5月5日に、川に身を投げてしまいます。

国民は屈原の死を悲しみ、屈原が川の魚に食べられないよう、
川に供物を投げ入れるなど、さまざまな手を尽くします。

中でも、川にいる龍に供物が盗まれないようにと、龍が苦手な葉で、もち米を包み、
邪気を払う五色(赤・青・黄・白・黒)の糸で縛って川へ流すようにした
そうです。

image1

これがきっかけとなり、中国では5月5日にちまきを作って災いを除ける風習ができ、
端午の節句となって、日本に伝わったとされています。

ちまきを縛るのに使った五色の糸の色は、子供が無事に育つようとの魔よけの意味があり、
鯉のぼりの吹流しの色に反映されているそうですよ。

いかがでしたか?

柏餅は日本のもので、ちまきは中国から伝わったものなんですね!

また、江戸時代に縁起のいい柏餅は江戸の主流となり、
伝統を重んじる上方は、ちまきを伝承したとも言われ、
幕末には、関東では柏餅、関西ではちまきを食べるようになっていったそうです。

こんなことを話しながら、今年のこどもの日に柏餅やちまきを食べると、
違った味に感じられるかもしれませんね。

私は関東出身なので、柏餅を頂こうかと思っています!

みなさんはいかがですか?

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

SNSシェア

-こどもの日

Copyright© お役に立つよどっとこむ , 2024 All Rights Reserved.