あなたのお役に立つ情報をお届けします

お役に立つよどっとこむ

こどもの日

こどもの日!女の子だってこいのぼりが飾りたい!!良いの?

更新日:

こどもの日は、端午の節句ともいいますが、
こいのぼりや兜など、男の子の節句というイメージが強いですよね?

ひな祭りが、女の子の桃の節句としてのイメージが強いせいか、
こどもの日に、女の子だけのご家庭で、お祝いをする話をあまり聞かないように思います。

では、女の子だけのご家庭だと、こいのぼりは飾らないのでしょうか?

そんな疑問をお持ちの方も多いと思いますので、
今回は、こどもの日に女の子だけのご家庭では、こいのぼりは飾らないのか調べてみました!

無料プレゼントのお知らせ無料プレゼントのお知らせ

こどもの日は男の子の節句?

image1

そもそも、こどもの日は、男女の別なく、昭和23年に、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日
と法律で定められています。

端午の節句が、もともとは男の子の節句で、男の子の成長や健康を祈願していたことから、
こどもの日も、男の子の節句と思っている人が多いようです。

こどもの日は、特に男の子の節句という訳ではないということです。

世襲制度の時代では、お世継ぎ(男の子)が生まれると盛大にお祝いをしましたが、
現在では関係なく、こどものための行事として、イベント的なことが行われていますよね。

幼稚園や保育園でも、3月にはひな人形を、5月には鯉のぼりを、
男の子も、女の子も一緒に作ったりしています。

こどもの日は、男の子も女の子も関係なく、こどもの成長を祝う日である訳ですから、
特に意識することはないということですね。

女の子しかいない家庭は鯉のぼりは飾らない?

image2

では、女の子しかしない家庭でも、鯉いのぼりは飾るのでしょうか?

結論から言うと、自由です!

これといった決まりはありませんので、飾りたければ飾っても良いですし、
もちろん、飾らなくてもOKです!

確かに、女の子しかいない家庭で、鯉のぼりをあげている家庭は少ないと思います。

しかし、兄弟がいたりすると、「自分の鯉のぼりだけがない!」
という悲しい思いをする場合があるので、そんな時は、女の子の分もあると喜ぶでしょう。

子供がうまれると、買い足すことも多いので、そんな感じにしても良いですね。

意外と、女の子の方が興味を示すなんて話も良く聞きますよ。

住宅事情から、昔ながらの鯉のぼりはあげられないとしても、
最近は室内に飾る、インテリアタイプのもなどもありますので、女の子にはおすすめです!

carp-shaped streamer / こいのぼり / Kanko*

いかがでしたか?

こどもの日は、昔の名残から、こいのぼりや兜、五月人形など、
男の子らしいものがたくさんあります。

しかし、こどもの日は、男女を分けることなく、子供の成長を願いたいものです。

こどもの日には柏餅やちまきを食べ、菖蒲湯に浸かり、
全ての子供たちが健やかに育ってくれることを願う日にできれば、いいですね。

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

SNSシェア

-こどもの日

Copyright© お役に立つよどっとこむ , 2024 All Rights Reserved.