こどもの日!女の子だってこいのぼりが飾りたい!!良いの?

こどもの日は、端午の節句ともいいますが、
こいのぼりや兜など、男の子の節句というイメージが強いですよね?

ひな祭りが、女の子の桃の節句としてのイメージが強いせいか、
こどもの日に、女の子だけのご家庭で、お祝いをする話をあまり聞かないように思います。

では、女の子だけのご家庭だと、こいのぼりは飾らないのでしょうか?

そんな疑問をお持ちの方も多いと思いますので、
今回は、こどもの日に女の子だけのご家庭では、こいのぼりは飾らないのか調べてみました!

SPONSORED LINK
HJ

こどもの日は男の子の節句?

image1

そもそも、こどもの日は、男女の別なく、昭和23年に、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日
と法律で定められています。

端午の節句が、もともとは男の子の節句で、男の子の成長や健康を祈願していたことから、
こどもの日も、男の子の節句と思っている人が多いようです。

こどもの日は、特に男の子の節句という訳ではないということです。

世襲制度の時代では、お世継ぎ(男の子)が生まれると盛大にお祝いをしましたが、
現在では関係なく、こどものための行事として、イベント的なことが行われていますよね。

幼稚園や保育園でも、3月にはひな人形を、5月には鯉のぼりを、
男の子も、女の子も一緒に作ったりしています。

こどもの日は、男の子も女の子も関係なく、こどもの成長を祝う日である訳ですから、
特に意識することはないということですね。

女の子しかいない家庭は鯉のぼりは飾らない?

image2

では、女の子しかしない家庭でも、鯉いのぼりは飾るのでしょうか?

結論から言うと、自由です!

これといった決まりはありませんので、飾りたければ飾っても良いですし、
もちろん、飾らなくてもOKです!

確かに、女の子しかいない家庭で、鯉のぼりをあげている家庭は少ないと思います。

しかし、兄弟がいたりすると、「自分の鯉のぼりだけがない!」
という悲しい思いをする場合があるので、そんな時は、女の子の分もあると喜ぶでしょう。

子供がうまれると、買い足すことも多いので、そんな感じにしても良いですね。

意外と、女の子の方が興味を示すなんて話も良く聞きますよ。

住宅事情から、昔ながらの鯉のぼりはあげられないとしても、
最近は室内に飾る、インテリアタイプのもなどもありますので、女の子にはおすすめです!

carp-shaped streamer / こいのぼり / Kanko*

いかがでしたか?

こどもの日は、昔の名残から、こいのぼりや兜、五月人形など、
男の子らしいものがたくさんあります。

しかし、こどもの日は、男女を分けることなく、子供の成長を願いたいものです。

こどもの日には柏餅やちまきを食べ、菖蒲湯に浸かり、
全ての子供たちが健やかに育ってくれることを願う日にできれば、いいですね。

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑