あなたのお役に立つ情報をお届けします

お役に立つよどっとこむ

季節の行事

中学校の入学祝いのお返しは必要?祖父母・叔父叔母へ返す場合のおすすめプレゼント!

更新日:

自分の子供が中学校に入学する際、
祖父母や叔父叔母からお祝を頂く、なんてことがありますよね?
しかし、親(特に母親)は、お返しをどうしたらいいか、悩むところです。

そんなあなたの為に、祖父母や叔父叔母から入学祝いを頂いたらどうしたら良いのか、
お返しは何がおすすめなのか
紹介します。

常識のない人と思われないよう、マナーをしっかり覚えていきましょうね!

無料プレゼントのお知らせ無料プレゼントのお知らせ

お返しは必要?

そもそも、入学祝いとは収入のない子供に対してするものなので、不要とされています。

しかし、「半返し」という常識が一人歩きして、
全て頂いたものは、その半分相当をお返しするという考えの方も少なくありません。

また、頂いた方の心情からしても、
頂きっぱなしで、何もしないのも心苦しいという方が殆どです。

ですから、半返しまではしなくとも、
電話でのお礼や、お礼状と共に、
気持ち程度の品物をお返しするのが良い
でしょう。

お返しする時期は、お祝を頂いてから1ヶ月以内で、
熨斗紙は、紅白蝶結びの水引、表書きは上段が「内祝」、下段が子供の名前にしましょう。

image1

祖父母へのお返しのおすすめ

それでは、祖父母から中学校入学祝いを頂いた時の、お返しのおすすめを紹介しましょう。

・写真

image2

初めて制服を着るという人も多いと思うので、制服を来た写真を贈ると良いでしょう。
今まで見たことがない孫の姿に、きっと喜ばれると思います。
時計付きのフォトフレームなどに写真を入れれば、素敵な贈り物になりますよ。

・食事会を開く
可愛い孫の姿を見るのが一番という祖父母は多いと思います。
家族皆が揃っての食事会は何より嬉しいものです。
中学での様子などを子供に話してもらい、祖父母にゆっくり聞いて頂くことが何よりです。

叔父叔母へのお返しのおすすめ

それでは、叔父叔母から中学校入学祝いを頂いた時の、お返しのおすすめを紹介しましょう。

・カタログギフト

image3

自分で好きなものが選べ、価格帯も豊富なカタログギフトは根強い人気です。
相手の好みがわからなかったり、何にしようか迷ったときにはおすすめです。

こんなに種類が豊富だと、選びたい物が絞れなくて困るかも?↓
http://youtu.be/2NoT-OEVyd4<

・お菓子やタオル
お菓子やタオルなどの消耗品は、たくさんあっても困らないものです。
地元の名産品や、肌触りのいいタオルなど、
自分では買わないような物を選ぶのがおすすめです。

いずれにせよ、子供の成長を喜んでくれての、入学祝いです。

小学生の時とは違う、成長した我が子を見ていただけるよう、
お礼の電話を本人からするようにしたり、直接訪問してお礼を言うなど心掛けましょう。

入学祝いを何に使ったのかをお伝えするのも、大切なことのひとつですので、
生きた使い方をし、使い道を忘れずに報告するようにしましょうね。

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

SNSシェア

-季節の行事

Copyright© お役に立つよどっとこむ , 2024 All Rights Reserved.