あなたのお役に立つ情報をお届けします

お役に立つよどっとこむ

健康・美容

お腹に脂肪がつく3大原因!

更新日:

男性女性問わず、お腹周りは脂肪がつきやすいですよね?

年齢を重ねるごとに増える一方で、本当に憎くて仕方ないですよね?

では何故、お腹周りには脂肪がつきやすいか知っていますか?

原因を知ることが、解決につながることもありますので、
ぜひ、お腹に脂肪がつく原因を知って、つかない対策をしていきましょう!

無料プレゼントのお知らせ無料プレゼントのお知らせ

お腹に脂肪がつく原因1

『お腹に骨がないから』

image1

お腹には大切な臓器がたくさん詰まっています。
特に女性は卵巣や子宮などの大切な臓器があります。
しかし、それを守る骨がないのです。
そこで、その臓器を守る、鎧の役目をするのが脂肪というわけです。
そのため、女性の方が比較的お腹まわりの脂肪(皮下脂肪)がつきやすいとされています。

ある程度の脂肪は必要ですが、
摂取カロリーの管理や運動などで、つき過ぎないよう心掛けましょう。

皮下脂肪の正体は何なのか?また、皮下脂肪を作らない為には何がいいのか?はこちら↓

お腹に脂肪がつく原因2

image2

『運動不足による筋肉の低下』

筋肉が弱ると、そこへ脂肪が入りやすくなります。
お腹の筋肉は、腕や足と違い、日常であまり動かさないため弱りやすいのです。
筋肉低下による内臓下垂(胃下垂)なども脂肪がつきやすくなる原因のひとつです。

急激な運動は、身体に大きな負担となるので、1日20分以上の有酸素運動が効果的です。
ウォーキングなどの簡単な運動から、少しずつ始めると良いでしょう。

お腹に脂肪がつく原因3

『加齢による基礎代謝の低下』

今までと同じ運動量や食事量でも、加齢により基礎代謝が低下していきます。
基礎代謝が落ちると摂取したカロリーは脂肪として蓄積されやすくなるのです。
女性の場合は、閉経後のホルモンバランスの変化(エストロゲンの減少)により、
基礎代謝が減り、内臓脂肪がつきやすくなっていきます。

積極的に運動して筋肉をつけることで基礎代謝を上げたり、
摂取カロリーを抑えるなどが必要です。

他にも、カロリー(特に糖と脂質)のとり過ぎやストレス、遺伝的要因なども考えられます。

自分では、どの原因でお腹まわりに脂肪がついてしまったのか、わかりましたか?

お腹周りの脂肪だけにとどまらず、
健康な身体、美しいプロポーションを保つためには努力が必要ということですよね?

image3

まあ、それがなかなかできないのですが・・・

まずは、内臓脂肪の原因とされる、大食い、早食い、朝食抜き、夜食、間食を止め、
適度な運動、バランスのとれた食事を心掛けてみてはいかがでしょうか?

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

SNSシェア

-健康・美容

Copyright© お役に立つよどっとこむ , 2024 All Rights Reserved.