お見舞いは新札でないといけない?お見舞い金の相場は?

日本の慣習には、慶事には新札、弔事には旧札というものがありますが、
皆さんは知っていますか?

しかし、どちらにも当てはまらないのが「お見舞い」ですよね?

お見舞金を包む際、新札にするべきか、旧札にするべきか悩んだことはありませんか?

そんなあなたの為に、お見舞い金の常識と、お見舞い金の相場も教えしちゃいます!

これを読めば、あなたも立派な常識人ですよ!

SPONSORED LINK
HJ

お見舞いは新札でないといけない?

image1

色々な意見がありますが、実は、明確な線引きがないのが「お見舞い」なのです。

それでは、どうしたらよいのでしょうか?

貰った側の気持ちになって考えてみましょう。

ヨレヨレ、しわしわのお札が入っているのも、「う~ん」という感じがしませんか?

また、とっても綺麗な新札が入っているのも、
入院を喜んでいるのか・・・(そんなことはないと思いますが)、とも受け取れます。

と言うことで、新札ではなく、あまり汚れていないお札が適当と思われます。

特に、新札は予め準備が必要なものなので、
「待ってました」という意味に考えられ、慶事=お祝いごとと考えられてしまいます。

入院の状況にもよりますが、入院を喜ぶ人はあまりいませんよね?

入院は急な場合が多いですし、お祝い事ではありませんので、新札はおすすめしません。

お見舞い金の相場

image2

それでは、失礼に当たらない、お見舞い金の相場を紹介していきますね!

お見舞い金の場合、関係性に関わらず5千円前後が相場のようです。

とても親しい間柄だとしても、1万円が上限とされています。

あまりに高額なお見舞い金になると、相手にお返しの負担を与えてしまいますので、
注意が必要です。

また、上司や目上の方に対して、現金を包むのはマナー違反という意見もあります。

そのような場合には、病院で禁止されているようなものは控え、
迷惑にならないようなものを選ぶようにしてください。

image3

臭いのキツイ花や、食事制限のある方への食べられない食べ物などは、もってのほかです。

最近では生花禁止の病院も増えています。お見舞いに喜ばれるお花はこちら↓

また、「4=死」や「9=苦」を連想させるような金額は、絶対に包まないようにしましょう。

縁起が悪いものは、マナー違反です。

自分の両親や、義両親などの入院の際には、上記の通りばかりではありません。

入院には思った以上にお金がかかるので、高額なお見舞い金を用意することもあるでしょう。

その際は、「入院費に使ってね」と一言添えれば、お返しの心配もなくなり、
安心して、治療に専念できると思います。

いずれにせよ、早く元気になって欲しいとの気持ちを込めて、お見舞いに行きましょうね。

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑