足首のむくみ解消方法をご紹介!これでむくみとさよなら!

夕方になると足首のむくみが気になりませんか?

足首のむくみはさまざまな要因で起こるのですが、
一秒でも早く、むくみとさよならしたいというのが、本音ですよね?

足首のむくみが解消されれば、様々ないい事も待っていますので、
今回は、足首のむくみを解消する方法を紹介していきます!

いくつかの方法を詳しく紹介して行きますので、
ぜひ自分に合った解消法を見つけ、むくみとさよならしてくださいね!

SPONSORED LINK
HJ

足首のむくみ解消方法

足首のむくみは、一日中立ち仕事の人や、一日中座りっぱなしの仕事の人に多いといいます。

ここでは、病気以外からくるむくみの解消方法を紹介していきますので、
自分に合った解消方法を見つけてくださいね!
5

①簡単マッサージ

・足首を動かす(ふくらはぎを使う)

長時間同じ姿勢でいる場合のむくみに効果的ですし、外出先でも簡単にできます。

足首をくるくる回してほぐしたり、つま先で階段を登るなどして、
ふくらはぎの筋肉を使い、血流を促進させます。

・アキレス腱の両側をマッサージ

手の親指と人差し指で、アキレス腱をつまむようにして、下から上へ揉みほぐします。

・足を上げる

仰向けになって両足を上にあげ、ぶるぶると小刻みに動かしたり、
寝る際に足の下に枕などを入れて、足を高くして眠るようにします。

・着圧ソックスを履く

用途やむくみ度合いをよくチェックし、自分に合ったタイプのものを選びましょう。

②むくみに効くツボ

・曲泉(きょくせん)
膝の裏のシワの内側の端にあります。水分や疲労物質の排出を促してくれます。

・大谿(たいけい)
足首の内くるぶしとアキレス腱の間にあり、肝機能の上昇やむくみ、疲れを取ってくれます。

・豊隆(ほうりゅう)
ふくらはぎの外側で、筋肉が一番盛り上がっているところにあり、むくみに効きます。

③薬
6

足のむくみを解消してくれる市販薬があります。

「アンチスタックス」「ラシックス」というもので、摂りすぎた水分や塩分を尿にかえ、
体外に排出しやすくする働きがありますが、医師や薬剤師の指示のもとで服用してください。

他にも、すぐに効果が現れるものではないかもしれませんが、予防対策として、
次のようなものがあります。

・食生活の見直し
塩分を控え、アルコールの飲みすぎに注意し、カリウムを積極的に摂るようにしましょう。

カリウムは、アボカド、バナナ、ひじき、ほうれん草、納豆などに多く含まれていて、
塩分排出を促進してくれます。

・良質な睡眠と運動不足解消

適度な運動で良質な睡眠と、足の筋肉量を増やすことができ、むくみ予防になります。

足のむくみを解消するセルフケアはこちら↓

いかがでしたか?

むくみ防止には、足を冷やし過ぎたり、締め付け過ぎるのもよくないそうですよ。

足首のむくみは、身体からのサインと受け止め、生活習慣を見直してみましょう。

ぜひこのなかから、自分に合った解消方法を見つけ、実行してみてくださいね!

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑