カラオケ!音痴の原因って?

カラオケに行って、周りの人から「音痴」と言われたことはありますか?

また、家族が「音痴」であったり、友人が「音痴」で悩んでいる人はいませんか?

そもそも「音痴」とはどういうことを指すのか、
また、「音痴」の原因は何なのか、詳しく紹介していきます。

自分で自覚している人も、していない人も、ぜひ当てはまるか、見てくださいね!

SPONSORED LINK

「音痴」とは何なのか?

「音痴」という言葉は脳機能に起因する症状を指す言葉と見做され、
最近では「調子外れ」へと言い換える動きもあるそうです。

そもそも「音痴」とは、歌が下手という特徴を示した言葉で、ひとつの個性でもあります。

音痴でも歌える、カラオケおすすめランキングはこちら↓

ひとえに音痴と言っても、その原因はさまざまで、諸説あります。

では、音痴の原因を探っていきましょう。

「音痴」の原因

image2

音痴の原因は大きく分けて、3つに大分することができます。

音痴の原因①

音を上手く聞き取れない

先天的に、音を捉えることができない聴覚機能不全が原因と考えられます。

聞いた音を正しい音程で、脳が把握できない為、正しい音を発することができないのです。

自分では気づかないけど、カラオケに行くと周りの人から「音痴」と言われるという人は、
音を上手く聞き取れないという原因の可能性が高いです。

SPONSORED LINK

音痴の原因②

発生が上手くできない

音痴のほとんどの人が当てはまる原因と言われています。

運動性音痴と言われ、
音程やリズムは捉えられるものの、正しく発声できない場合を言います。

声帯の筋力が弱いため、思った通りの音が出せないことで起こります。

自分でも「音痴」であるという認識のある人は、
運動性音痴という原因の可能性が高いでしょう。

音痴の原因③

リズム感がない

音程は外れていないのに、「音痴」と言われてしまうあなたは、これが原因でしょう。

リズム音痴といい、曲のスピードを無視して、自分のテンポで歌ってしまったり、
伸ばすところを、短くしてしまったりしている場合です。

自分の歌声だけで、伴奏(特にベース音とドラム)を聞かずに歌っている事が原因です。

自分がどの音痴か判断ができない場合は、恥ずかしがらずに周りの人に歌を聞いてもらうか、
自分の歌を録音して聞いてみるといいでしょう。

音がずれていることが認識できるのであれば、音痴は改善できるそうですよ!

カラオケを心から楽しむためにも、音痴の原因を知って、
改善できれば嬉しいですね!

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑