スイカの種を食べるのはダメ!?盲腸になるという話はホント!?

暑~い夏に、冷えたスイカ、最高ですよね?

でもスイカって、種があって食べるのが面倒じゃないですか?

中には種ごと食べてしまう人もいますが、あまり美味しくないですし、
「スイカの種を食べると盲腸になる」なんて話、聞いたことありませんか?

今回は、盲腸になる話は本当なのか、種は食べても大丈夫なのかを紹介していきます!

SPONSORED LINK
HJ

スイカの美味しい季節に思いっきりスイカを楽しめるよう、しっかり読んでくださいね!

スイカの種は食べても平気?

image1

子供のころ、スイカをたくさん食べたくて、
兄弟に取られないように、種まで一緒に早食いした経験はありませんか?

するとお母さんが、「種を食べるとお腹の中で芽が出たり、種が詰まって盲腸になっちゃうよ」
なんて言ったりしてましたよね?

しかし、今でもそれを本当だと思っている人が結構いるらしいんです!

きちんと説明しておきますと、種は脂肪とたんぱく質でできているので、
誤って食べてしまっても、何の問題もないのです。

良かったですね!

種の皮(種皮)はとっても頑丈で、ほとんど消化されずに体外に出てくるらしいですよ。

盲腸になるっていうのも迷信で、お腹の中で芽が出るなんてこともないそうです!!

要は、子供が急いで食べないように、お母さんがちょっとした嘘をついたに過ぎません。

初めに言った人は誰なんでしょう・・・?

スイカを食べる時、全ての種を取り除くことは難しいので、
1つや2つは種を食べてしまいますよね?

それでもお腹から芽が出たなんて話はきいたことありませんよね?

まあ、今まで信じていた人には申し訳ないですが、

子供を思う母親のちょっとした嘘ですので、ご安心を。

それでも心配な方は、最近珍しくなくなった「種なしスイカ」をおすすめします!

image3

また、品種改良されて、種が大きいスイカもあるようなので(私はまだ出合っていませんが)、
それなら種が取りやすくていいかもしれませんね。

こんな方法はなかなか思いつきませんね。完璧にスイカの種を取る方法はこちら↓

いかがでしたか?

アジア圏では、スイカの種を栄養価が高いことから、塩で炒って食べたり、
中国では、お菓子として珍重されたりしているそうです。

カボチャの種も同じようにして食べられているそうですよ。

スイカが美味しい季節になったら、種を気にせず、思いっきり食べたいですし、
食べても大丈夫なことがわかったら、種ごと食べる人も増えるかもしれませんね。

ちょっとお塩をかけると甘さが引き立ってさらに美味しくなるので、
ぜひ、試してみてくださいね。

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑