最近何かと話題の「チアシード」ですが、あなたは食したことはありますか?
チアシードは、あのスーパーモデル、ミランダ・カーがハマっていることで有名になり、
日本の芸能界でも流行したと言われています。
高いダイエット効果があり、かなりの注目を集めていますが、
一方で、さまざまな危険性があるなんて噂もあったりするんですよね?
今回は、そんな気になるチアシードに副作用はあるのか、心配しているあなたの為に、
分かりやすく紹介していきますので、気になる方はぜひ参考にしてくださいね。
チアシードに副作用はあるの?
ダイエット効果が高く、人気と評判のチアシードですが、
なぜ危険だと言われる事があるのでしょうか?
一つ目の説ですが、
輸入したチアシードからカビの一種であるアフラトキシンが発見されたからです。
しかし、アフラトキシンは他の輸入品からも度々検出されるもので、
輸入時に保管する倉庫でカビが付着する為、チアシード自体に問題はないそうです。
二つ目の説ですが、
2014年にアメリカでチアシードを摂取した男性が病院に運ばれた事があったからです。
これは、摂取したチアシードが肥大化し、食道を塞いで窒息状態になってしまったからです。
チアシードは水分を含むと膨張する性質があるので、
食べる前に水分を含ませ、膨らませてから食べると、このような心配はいらないのです。
では副作用についてはどうでしょうか?
チアシードの作用として、食欲が抑えられる、便通がよくなるなどがあります。
だからと言って、チアシードを食べ過ぎてしまうと、お腹が緩くなることがあります。
また、普段から快便という人は、下痢気味になることもあります。
お腹が膨らみ、食欲が抑えられるので、いつもより控え目な食事でいいのですが、
全く、他の物を口にしなかったり、チアシードを食べ過ぎてはいけません。
チアシードは、1日の摂取量を守り、続けることが大切になってきます。
それでは1日の摂取量はどのくらいがいいのでしょうか?
人によって便通には個人差がありますから、一概には言えませんが、
ガンコな便秘に悩んでいる人は、大さじ1杯を1日3食に分けて、
ダイエット目的で、普段は快便という人は、大さじ1杯を1日1回で充分です。
少ないようにも思えますが、大さじ1杯で充分お腹は満たされ、満足感を味わえます。
これ以上摂取しても、問題はないのですが、お腹が緩くなってしまうのは良くないですよね?
快便で、美容効果も得ることができる適量が大さじ1杯ということなのです。
もし、チアシードで便秘が改善されてきたら、量を少しずつ減らしていくといいでしょう。
もっとチアシードを詳しく知りたい方はこちら↓
https://youtu.be/2qd1sdGux70
いかがでしたか?
副作用や、危険であるなどの噂が一人歩きしてしまったようですが、
そんなに怖いものではないことが分かりましたよね?
自分にあった適量を守り、正しく摂取すれば、ダイエットや美容効果も期待できる、
奇跡の食材とも言われています。
ひどい便秘や、お腹ポッコリでお悩みの方は、
ぜひ一度、試してみてはいかがですか?