喉が痛いときに良い飲み物はこの5つ!

乾燥する季節は、喉を痛めやすく、気を使っている人も多いと思いますが、
それでも、朝起きると「喉がヤバイ!」ってことありませんか?

声がでない、唾を飲み込むのも痛い、なんて時は本当に辛いですよね。

そんな辛い喉の痛みがある時に良い、飲み物をお教えします!

なぜその飲み物がいいかの理由も一緒に紹介しますので、
ぜひ試してみてくださいね!

SPONSORED LINK
HJ

喉が痛い時に良い飲み物

それでは、喉が痛い時におすすめの飲み物を紹介していきますね!

1.緑茶
緑茶でうがいをする人がいるくらい、
緑茶には殺菌作用ウイルス撃退などの効果があることで知られています。

お茶に含まれるカテキンが喉を殺菌し、炎症をしずめてくれるので、
喉の痛みがひどい時にはもってこいの飲み物です。

image1

2.生姜紅茶
紅茶だけでも緑茶のように殺菌作用があるのですが、
生姜を加えることで、身体を温める効果が加わり、さらに効果的です。

甘いものの方が喉にやさしく、飲みやすいので、
お砂糖やハチミツを加えても良いでしょう。

3.ハチミツレモン
レモンの殺菌作用ビタミンCが、炎症を起こした喉の粘膜に効果的に働きます。

レモン汁...大さじ1・ハチミツ...大さじ1・お湯...50cc
の分量を混ぜ、粘膜に届くようにゆっくりと飲みます。

レモンが多すぎると逆効果になることもあるので、お湯の分量を加減してください。

image2

4.ゆず茶
ゆずには、レモンの3倍のビタミンCが含まれています。

保温効果もあり、喉の痛みにも効くとされています。

お湯で溶くだけのものも販売されていて、手軽に試せる風邪予防としても注目です。

5.ハーブティー
喉の痛みに効くハーブはいくつかありますが、
中でも「マロウブルー」というアオイ科のハーブがおすすめです。

消炎作用があり、喉の痛みだけでなく、咳や口内炎にも効果があります。

レモンとの相性も良く、声が出にくいときにもとても効果的です。

他にも、こんなものも効くそうですよ↓

注意点

喉が痛い時に良い飲み物を、さらに効果的に飲む際の注意点を紹介します。

冷た過ぎるもの、熱すぎるものはNGなので、
できた物を少しから冷ましてから飲むようにしましょう。

熱すぎるものは、かえって逆効果になることもありますので、注意が必要です。

また、喉には乾燥が大敵なので、
普段から水分補給をとり、加湿器を使用したり、喉飴をなめたりするといいでしょう。

また、子供などで上記のものが飲めない場合は「白湯」「葛湯」も効果的ですので、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑