暑中見舞いの友達宛ての場合の文例をご紹介!

年賀状のやりとりはしていても、暑中見舞いを出す人ってそういないですよね?

しかし、4月から新生活を始めて実家を離れた人や、引越しで友人と離れた人など、

暑中見舞いは、相手を心配し、自分の近況を伝えられる素晴らしいツールなんですよ!

今回は、なかなか会えない友人などに送る、暑中見舞いの書き方を紹介します!

文例なども交えて紹介していきますので、

これを参考にすれば、すぐにでも暑中見舞いを出すことができますよ!

SPONSORED LINK

友人に送る暑中見舞いの書き方

Picture4

 

相手が友人であれば、堅苦しく考える必要はありません。

ポイントだけ抑えておけば、あとは自分の言葉にかえるだけでOKです!

では、文例をいくつか紹介しますので、参考にしてくださいね。

文例①

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いけど、元気にやっていますか?

私の方は、お陰様で元気にやっています!

大学でも新しい友達ができ、毎日楽しいキャンパスライフを送っています。

○月○日には帰省する予定なので、食事にでも行きましょう!

暑さはこれからが本番なので、体調管理には十分気をつけてね。

 

平成○○年 盛夏

 

SPONSORED LINK

文例②

暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続いているけど、新しい生活にはなれましたか?

私の方は、徐々に仕事にも慣れ、毎日充実した日々を送っています。

実は、会社の先輩とお付き合いすることになり、人生初の彼氏ができました!!

ゆっくり話もしたいので、今度帰省することがあったら連絡してね。

まだまだ暑い日が続くと思うので、夏バテしないよう身体には気をつけてね。

平成○○年 盛夏

Picture5

文例③

暑中お見舞い申し上げます

すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。皆さんお変わりありませんか?

我が家は相変わらず騒々しく、皆元気に過ごしています。

実は、娘の○○がこの夏に男の子を出産し、私もいよいよおばあちゃんになりました。

孫を持つ先輩として、またたくさんお話ができれば嬉しく思います。

近くへおこしの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

暑い日続きですが、体調を崩されませんようご自愛ください。

平成○○年 盛夏

Picture6

暑中見舞いの挨拶のあと、相手の様子を伺い、友達とあなたに関わる近況や約束、

そして、相手の健康を気遣い、締めるという流れでいいと思います。

友達なので、ざっくばらんな文章で構いません。

こんな暑中見舞いもありですかね?↓

暑中見舞いを通じ、会う約束ができ、関係をつなげることができるので、

面倒がらずに暑中見舞いを出すことは大切ですよね?

特に、離れてしまってなかなか会うことができない友達なら、尚更です。

メールや電話ではわからない、暑中見舞いの良さを感じてもらえたら嬉しいです!

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑