あなたのお役に立つ情報をお届けします

お役に立つよどっとこむ

暑中見舞い・残暑見舞い

2015年の残暑見舞いを出す時期は?具体的にはいつから?

投稿日:

暑中見舞いや、残暑見舞いをもらったことはありますか?

もらったことがある場合、その時期について考えたことはありますか?

残暑見舞いは、暑中見舞いより後であるということぐらいは知っていても、

具体的にいつからいつまでと覚えている人は案外少ないですよね?

今回は、残暑見舞いを出す時期について、具体的に紹介していきます。

今まで曖昧であった人も、これでスッキリしますよ!!

無料プレゼントのお知らせ無料プレゼントのお知らせ

2015年の残暑見舞いを出す時期

Picture7

それでは、残暑見舞いを出す時期について、詳しく紹介していきますね。

まず、残暑見舞いを出す時期については、

暦の数え方の1つである「二十四節気(にじゅうしせっき)」を用います。

天気予報などで聞く、「立夏」「夏至」「秋分」「立冬」「大寒」「立春」・・・などなど、

簡単に言うと、1太陽年を24等分し、季節を表す名称をつけたものです。

これによると、残暑見舞いを出す時期は、

「立秋」以降から「白露」までとなっています。

ここで、残暑見舞いに関する二十四節気の説明をしますと、

立秋(りっしゅう) 8月7日頃、及びこの日から処暑までの期間(8月22日まで)

処暑(しょしょ) 8月23日頃、及びこの日から白露までの期間(9月7日まで)

白露(はくろ) 9月8日頃

となっています。

Picture8

年によって多少の誤差はありますが、残暑見舞いを出す時期を具体的に言うと、

2015年は8月8日から9月8日までとなります。

因みに暑中見舞いが「立秋」までということになっていますので、

2015年に関しては、8月8日以降はどんなに暑くても残暑見舞いということになります。

ただし、「白鷺(9月8日頃)」までという考え方のほかに、

8月中までとする、考え方もあるそうです。

しかし、近年は9月を過ぎても30度を超える暑い日が多く、

9月に入ってから、残暑見舞いを出してもマナー違反にはなりませんのでご安心を。

Picture9

暑中見舞いと残暑見舞いの違い、分かり易く知りたい方はこちら↓

いかがでしたか?

残暑見舞いは、実際に一番暑い時期に出す挨拶状です。

相手の健康や安否を思い、自分の近況を報告するすばらしい習慣です。

年賀状同様、メールなどが普及し、出す人がとても減ったと言われる残暑見舞いですが

今年の夏は、あえて残暑見舞いというのもいいですよね?

また、お中元を頂いたのに、お礼を言い忘れてしまった、

暑中見舞いのハガキが届いたのに、返信をしていないなどの場合にも残暑見舞いは有効です。

お詫びとお礼の言葉を添えて、残暑見舞いの期間までに、出すようにしてくださいね!

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

アドセンスpc レクタングル

SPONSORED LINK

SNSシェア

-暑中見舞い・残暑見舞い

Copyright© お役に立つよどっとこむ , 2024 All Rights Reserved.