親の趣味がアウトドアだったり、子どもの為にやってみようかと思いたったり、
子連れでキャンプを始める人のきっかけは人それぞれですよね?
始めるまでは少しハードルが高そうな子連れのキャンプも、
やってみたら、意外と楽しめると、好評のようですよ!
今回は、子連れで行くキャンプに必要な持ち物を紹介していきます!
子連れというだけで、何かと荷物が増えますが、
これだけはという物に絞って紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!
子連れに必要ナキャンプの持ち物
それでは、子連れならではのキャンプに必要な持ち物を紹介していきますね!
・テントマット
まだ小さい子どもがいる場合、テントの中でゴロゴロすることも多いでしょう。
そんな時、場所によってはゴツゴツして痛いこともあるので、
少しフカフカしたものを敷いてあげると子どもも喜びます。
少し値段が高い場合には、裏面が防水加工されたレジャーシートでも代用できます。
・タープ
夏の日差しの強い時は、急な雨の時に便利です。
壁のないヘキサタープの方が、子どもが自由に動ける上、目が行き届くので便利です。
・焚き火台
まだバーベキューコンロなどを買っていない人は、焚き火台を検討してみてください。
秋のキャンプで肌寒い時には暖としても活躍し、勿論バーベキューもできます。
子どもには注意が必要ですが、火の危険を教えるのにはかえっていいかもしれません。
・遊び道具
これは絶対に必要な持ち物ですね。
ボール、凧、ブーメラン、河原でのキャンプなら釣り道具、水遊びセットも重宝します。
水場では、親が絶対に目を離さないよう、注意が必要ですね。
大人はそんなに必要ないかもしれませんが、キャンプでは自由に遊ばせてやりたいものです。
水場、岩場など、汚れる可能性は多いにありますので、多めに着替えを用意しましょう。
オムツの子どもは、オムツも忘れないようにしましょうね。
・ベビーカー
2歳くらいまでの子どもがいる場合には、テントの撤収、食事の準備などで手があかない時、
ベビーカーに座らせておくと安心です。
目新しいものばかりだと、ハイハイでもすぐにどこかへ行こうとするので注意が必要です。
キャンプ初心者におすすめのキャンプ道具はこちら↓
いかがでしたか?
子どもがいると普段でも荷物が多くなりますが、キャンプとなると準備が相当大変ですよね?
これを参考に、我が家流のキャンプの準備品リストなどを作り、
子どもの成長と共に見直して行くと、忘れ物がなくなり楽しめると思います。
キャンプグッズも一度に揃えようとはせずに、本当に必要かどうか考えて、
ちょっとずつ買い足していくのがいいそうです。
準備が大変でも、それ以上のいい思い出ができるキャンプですから、
お父さん、お母さん、子どものために頑張ってみてはいかがでしょうか?