潮干狩りの持ち物・服装をまとめました!

皆さんは潮干狩りに行かれたことはありますか?

子供の頃に経験はあるけど、暫く行ってないなあ・・・なんて人は多いですよね?

自分に子供ができると、行ってみよう!
となることもありますが、さて、どうやって準備をしたら良いのか・・・

そんなお父さん、お母さんの為に、
潮干狩りに必要な持ち物と、適した服装を紹介します。

SPONSORED LINK
HJ

これで準備万端!皆で潮干狩りを楽しんでくださいね。

潮干狩りに必要な持ち物

image1

さあ、潮干狩りするぞ~!と思ったら、あれがない!これがない!なんて悲しいですよね?

そんなことがないように、きちんと準備してください。

1.必ず必要な物

では必ず必要なものを紹介しますね。

・熊手
潮干狩りをする為のものです。安全性を考え、子供はプラスチック製のものがいいでしょう。

・網
貝を取ったら、その場で入れるものです。

・クーラーボックス
取った貝を入れて、冷やしながら持って帰る為のものです。

・保冷剤
クーラーボックスに入れて、貝が傷まないようにする為のものです。

image2

・ゴミ袋
ゴミが出た場合や、濡れた物を入れるのに何かと必要です。数枚は準備しましょう。

・タオル
何かと必要です。多めに持っていきましょう。

・着替え
濡れる場合がほとんどです。大人も子供も必要でしょう。

・日焼け止め
シーズン中は、紫外線の多い時期です。焼け過ぎると大変ですので対策が必要です。

・飲み物や食べ物
夢中になり過ぎて、熱中症になる人もいるので、こまめに水分補給と休憩をとりましょう。

2.あると便利なもの

なくてもいいけど、あると便利なものを紹介しますね。

・ザル
網に入れる前にザルに取り、貝を分別する際に便利です。

・折りたたみ椅子
濡れてもいい、折りたたみの椅子があると便利です。長時間は疲れますから・・・

・バネはかり
有料の場合、持ち帰りの重さが決まっていて、オーバーすると追加料金が発生します。
予め量ることができたら、追加料金はかかりませんね。

・砂遊びの道具など
小さな子供は飽きてしまう可能性があります。その場で遊べる道具があるといいでしょう。

image3

潮干狩りに適した服装(大人と子供)

それでは、潮干狩りに適した服装を、大人と子供別に紹介していきますね!

大人の場合

・長袖
・短パン
・帽子
・サンダル
・軍手
・リュックサック

日焼け予防には帽子や長袖が良いですが、下は濡れるので短パンがいいでしょう。
サンダルはかかとが固定される(脱げにくい)ものが良く、怪我防止の為、軍手も必要です。
貴重品等は斜め掛けのかばんより、リュックサックに入れた方が邪魔になりません。

子供の場合

・長袖orラッシュガードなども◎
・短パンor水着(オムツの子供は水遊び用オムツ)
・サンダル(子供用のビーチサンダルはかかとにゴムがあるのでそれでも◎)
・帽子
・軍手

基本的には大人と同じですが、大人より濡れることに抵抗のない子供はあえて濡れるので、
その対策が必要かもしれません。
帽子は風の強い場合、ゴム付きのもので、軍手もサイズの合っているものを準備しましょう。

どうでしたか?

何となく、潮干狩りに行きたくなってきませんか?

あとは、潮干狩りをする場所のルールを守り、怪我のないように楽しんでくださいね。

意外と海は疲れるものです。
潮干狩りの後は休憩をたっぷり取って、帰りの運転は気をつけてくださいね!

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑