カラオケの歌いすぎで喉痛いときの対処方法!

飲み会で盛り上がり、そのままカラオケで大はしゃぎ。

翌朝、喉の痛みに悩まされるなんて経験はありませんか?

喉が痛いと、話すのも、食べるのも辛く、早く何とかしたいですよね?

そんなあなたの為に、カラオケで痛めてしまった喉を和らげる方法を紹介します!

これでいつでも、思いっきりカラオケを楽しめますよ!

SPONSORED LINK
HJ

カラオケで喉を痛めない予防法

まずはじめに余談ですが、今後カラオケで喉を痛めない為の予防法を紹介しましょう。

腹式呼吸で歌う

腹式呼吸でなく、喉で歌をうたう方は多いです。

歌手の方はもちろん腹式呼吸ですので、喉を痛めることはありません。

難しいかもしれませんが、腹式呼吸で歌う習慣を身に付け、喉を痛めないようにしましょう。

image1

ウーロン茶は飲まない

カラオケでドリンクを注文することも多いと思います。

烏龍茶は、必要以上に喉の油分を奪い取ってしまうので、おすすめできません。

潤いが奪われた喉は、すぐに痛みのもととなってしまいます。

一番いいのは、常温のお水です。冷た過ぎ、熱過ぎの飲み物は良くありません。

カラオケで歌い過ぎて喉が痛いときに和らげる方法

それでは、歌い過ぎによる喉の痛みを和らげる方法をいくつか紹介していきますね!

1.マスクをする

口呼吸は、喉の乾燥を引き起こし、さらに炎症を悪化させてしまいます。

できるだけ鼻呼吸を心がけ、しゃべらないようにしたほうがいいでしょう。

2.喉にいいものを取り入れる

喉にとって乾燥は最大の敵です。

喉飴やハチミツ、花梨、大根などを積極的に摂るようにしましょう。

刺激物などは避け、ビタミンも摂るように心掛けましょう。

3.うがいをする

うがい薬も炎症を抑えてくれますが、うがい薬が無い場合は、

ぬるま湯に塩を少し入れたものや、ぬるま湯に生姜汁を少し入れたものでも効果的です。

4.ツボを刺激する

喉の痛みや腫れに効くツボがありますので、いくつか紹介しますね。

・天突(てんとつ)
首の付け根から左右の鎖骨に挟まれ、中央のくぼんだところです。

強過ぎないように刺激しましょう。

天突の位置がわからない方はこちら↓

・気舎(きしゃ)
天突から指2本分外側のところにあります。左右それぞれ鎖骨の上の縁部分です。

指の腹で、やさしく刺激してください。

他にも「水突(すいとつ)」「天柱(てんちゅう)」などのツボも効果的だそうです。

ぜひ、試してみてくださいね。

のどが痛いときに食べてはいけない物があります!
喉が痛い時に食べてはいけない食べ物!注意!(サイト内記事)

良いと思って飲んでしまっているかもしれません
喉が痛いときに飲んではいけない飲み物!注意!(サイト内記事)

風邪などのウィルスで痛めた喉の場合は、風邪薬や病院に頼っていいと思いますが、
カラオケで歌い過ぎた場合に痛めた喉では、質が違うようです。

カラオケで痛めた喉の場合には、加湿が一番です。
マフラーやスカーフで温めたりしながら、喉を使わないことが改善の一番の近道です。

簡単にできることばかりですので、
カラオケで喉を痛めてしまったときには、ぜひ試してみてくださいね!

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑