お歳暮の送り状の書き方(文例)が丸分かり!

贈る人が少なくなったと言われるお歳暮ですが、皆さんはどうやってお世話になった方へお歳暮を届けていますか?

最近ではデパートなどから直送するのが一般的になっています。

その際には送り状を兼ねた挨拶状を添えるのがマナーだということを意外にも知らない人は多いのです。

お歳暮の送り状の書き方で迷われている方は、こちらを参考にしてパパッと書いちゃってください!文例と基本構成が分かります!

SPONSORED LINK
HJ

そんな送り状の書き方をまとめてみました。
http://youtu.be/nLlpLZj5-oQ

送り状(挨拶状)の書き方

送り状を出しているという方は、意外に少ないと聞きます。

仕事上でのお付き合いでお歳暮を贈る場合は、インターネットのフォーマットを利用するのもいいと思いますが、親しい間柄の場合などは、感謝の気持ちが伝わるような文面であれば、堅苦しく考える必要はありません。

image002

只、お歳暮には時候の挨拶が必ず必要になるので、それだけは忘れないようにしましょう。

基本構成

・時候のあいさつ
・一年間の感謝の気持ち
・相手の健康を気づかう言葉
・贈り物の内容
・発送した日
・署名(夫婦の場合は連名)
SUNTORYのHP引用

末文の挨拶」を贈り物の内容の後に入れるとさらに良くなります。
それでは順を追って、文例を紹介していきますね。

image003

1.時候の挨拶
  ・寒気きびしい折柄 あわただしい師走となり、何かとお忙しいことと存じます。
  ・本年も押し詰まってまいりましたが、何かとお忙しくお過ごしのことと存じます。
  ・木枯らしが吹きすさぶころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2と3.一年間の感謝の気持ちと相手の健康を気づかう言葉
  ・本年も暖かいご指導をいただき、実り多き一年となりました。感謝申し上げます。
  ・毎々のご厚情を賜りまして、大過なく年の瀬を迎えることができました。ご厚誼の程心からお礼申し上げます。
  ・常々より親身も及ばぬお心配り、お礼の申し上げようもございません。心より感謝しております。

4.贈り物の内容
  ・日頃のご無沙汰のお詫びかたがたご挨拶にお伺いすべきところ、失礼とは存じますが、別便にて○○をお送りいたしました。
  ・日頃の感謝のしるしと致しまして、本日○○を送らせていただきました。
  ・歳末のご挨拶代わりに、心ばかりの品物ではございますが、○○を送らせていただきました。

5.末文の挨拶
  ・厳しい寒さが続きますので、どうかお身体を大切にお過ごしください。
  ・ご家族の皆様おそろいで、幸多き新年を迎えられますようお祈り申し上げます。 
  ・末筆ながら、幸多き新年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。

上記の例文を基本構成の順につなげてみて、送り状を作成するとこうなります。

拝啓 寒気きびしい折柄 あわただしい師走となり、何かとお忙しいことと存じます。
本年も暖かいご指導をいただき、実り多き一年となりました。感謝申し上げます。
日頃のご無沙汰のお詫びかたがたご挨拶にお伺いすべきところ、失礼とは存じますが、別便にて○○をお送りいたしました。
厳しい寒さが続きますので、どうかお身体を大切にお過ごしください。
敬具
○月○日
                                  山田太郎

image005

組み合わせを変えれば何通りにもできますね。

インターネットには例文がたくさん出ていますので、ぜひ参考にしてみてください。

SPONSORED LINK
HJ2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 無料アプリ

PAGE TOP ↑