お気に入りのセーターを洗濯機で洗ったことはありますか?
おしゃれ着洗い用洗剤なども発売されていますし、
できることなら自宅で洗濯できれば嬉しいですよね?
でも、洗濯機には色々なコースがあり、
どうやって洗濯したらいいのかわからなかったりもしますよね。
そんなあなたの為に、セーターを洗濯機で洗う手順や注意点を紹介します。
クリーニング代の節約にもなるので、ぜひ試してみてはいかがですか?
セーターは洗濯機で洗っても良い?
結論から言えば、YES!です。
しかし、手順や注意点があるので、詳しく紹介していきますね。
手順①
洗剤を用意する。
おしゃれ着洗い用の中性洗剤が発売されていますので、
それを準備してください。
手順②
セーターに付いている洗濯絵表示の確認をする。
「水洗い不可マーク」が付いていないことを確認する。
(付いていたら、水洗いはNGです。クリーニング店に任せて下さい。)
手順③
色落ちテストをする。
白いハンカチを濡らし、洗剤液を少量付けて、
セーターの目立たないところをトントンたたきます。
ハンカチに色が付いたら、色落ちすると判断し、
単独で手早く洗うか、クリーニング店に任せてください。
手順④
汚れの確認後、ネットに入れる。
汚れやシミなどがある場合には、その部分に洗剤を染み込ませ、
汚れている部分が外側にくるようたたみ、セーターをネットに入れます。
ネットは丁度いいサイズのものを選び、
ネットの中でセーターがあまり動かないようなものにしましょう。
手順⑤
洗濯機で洗う
洗濯機に水を入れる → 洗剤を入れる → セーターを入れる
の順番で、準備してください。
洗濯機のドライ(手洗い)コースを選択し、スタートボタンを押してください。
手順⑥
陰干しをする
洗濯が終了したら、軽くたたきながら、シワを伸ばし形を整えます。
型くずれさせない為には平干しが最適です。
平干し台がない場合は、ピンチハンガーの上や、お風呂の蓋を利用するのも良いでしょう。
手順⑦
アイロンをかける
セーターに直接触れずに、浮かせた状態でスチームを当てます。
※もちろん洗濯機は使わずに、手洗いでもOK!洗濯王子が教えてくれますよ↓
セーターを洗濯機で洗う際の注意点
それでは、注意点をいくつか紹介しましょう。
・塩素系やアルカリ系の洗剤は、絶対に使用しないでください。
・襟や袖口は伸びやすいので、
ネットに入れる際に、内側に入れてたたむと、型くずれ防止になります。
・皮、シルク、レーヨン、キュプラ、アセテートなどが混紡されているものは、
シミができやすいので、クリーニング店に任せましょう。
・ウールやカシミアはお湯で縮みやすいので、30℃以下の水で洗濯してください。
・アクリル素材は伸びやすいので、注意が必要です。
・日光にあてると、黄ばみや色あせの原因となりますので、必ず陰干しにしてください。
・乾燥機は使わないようにしましょう。
どうですか?
そんなに難しいことはありませんよね?
セーターのクリーニングは、お店にもよりますが500円前後しますよね?
自宅で洗濯すれば、かなりの節約になります(私もやっています!)。
ぜひあなたも、チャレンジしてみてはいかがですか?